脱毛サロン最大手の「ミュゼプラチナム」。電車に乗れば、ミュゼ広告を目にしたことがある人も多いのでは?ミュゼは、店舗数が脱毛サロンとしてはNO1の多さで、地方から都心まで全国展開をしているサロンとなります。
さらに、ミュゼと言えば、「キャンペーンが安い」
- ワキ100円コース
- 全身1,000円コース
など、毎月あらゆるキャンペーンをしています。この安いキャンペーンに興味を持つ人も多いと思いますが、同時に疑問を持つ人も多いと思います。
- 本当に安い脱毛ができるの?
- 予約はきちんと取れるの?
- 丁寧に施術してもらえるの?
- スタッフは優しいの?
今回はそんな思いを解消させるべく、ミュゼへ通ったことがある人にいろいろ詳しく質問をしてみました。体験談もあります!

スタッフ
ミュゼに行ってみたい!という人は必見です。生の声をチェックして、今後の参考にしてみてくださいね。
ミュゼの口コミ体験談に協力してくれた方

ミュゼプラチナムの脱毛プランと特徴
引用元:ミュゼ公式
体験談の前に、ミュゼプラチナムの脱毛プランや特徴を簡単にお伝えします。
ミュゼの脱毛プラン
ミュゼプラチナムには、月額プランがありません。その代わり、全身脱毛だけではなくパーツ別脱毛やセレクト脱毛などが豊富にそろっています。
脱毛方式 | S.S.C.M脱毛 |
脱毛機 | PSクリプトン |
月額プラン | なし |
回数プラン | VIOを含む全身脱毛 4回128,600円~ |
全身脱毛1回あたりの単価 | 32,150円 |
部分脱毛プラン | あり |
施術時間 | 90~120分 |
来店周期 | 2~3ヶ月に1回 |
脱毛範囲 | 身体・VIO |
シェービングサービス | Oライン |
予約キャンセル | ペナルティ無し※ |
(※解約時の返金額から差し引かれます)
顔脱毛なしの全身脱毛プランは、なかなか高額な印象のミュゼプラチナム。それでも人気が衰えないのは、
激安キャンペーンのなせる技なのか
イタリアの高級脱毛機を導入しているからなのか
なかなか気になるところですよね!
ミュゼの特徴
脱毛メニューや価格を踏まえてミュゼの特徴を挙げてみると、以下の4つになりました。
イタリアDEKA社の脱毛機PSクリプトンを導入
美容成分たっぷりのジェル使用
顔脱毛プランなし
期間限定の激安キャンペーンが有名
DEKA社の美容脱毛機、PSクリプトンはミュゼ以外の脱毛サロンにも広まっている人気機種です。クリプトンライトと抑毛ジェルでムダ毛の発毛をコントロールする仕組みですが、肝心の脱毛効果はどれほどのものなのでしょうか?

スタッフ
大手の脱毛サロンにしては珍しく、全身脱毛に顔パーツが含まれていないミュゼプラチナム。色素の薄い産毛を脱毛することが難しいため、顔脱毛プランそのものがありません。
46の質問~ミュゼプラチナムってどんな脱毛サロン?~
ミュゼプラチナムの特徴が大体わかったところで、早速アンケートのQ&Aを紹介します。
※このアンケートは2015年~2019年当時のものです。
※無回答、または該当しなかったものは記載していません。
脱毛デビューのきっかけについて
現在のお住まいを教えてください。
東京都目黒区
契約はいつしましたか?現在も通っていますか?
2016年に契約して、現在も通っている。
サロン名と店舗名を教えてください。
ミュゼ 新宿南口店
そのサロンを最初見つけたきっかけを教えてください。
友達から紹介してもらった。
そのサロンにカウンセリングへ行こうと決めた理由を教えてください。
もともと全身脱毛をしたかったということと、ミュゼは業界でも大手だということでカウンセリングへ行こうと決めました。
初回予約〜初回来店について
カウンセリングの予約方法を教えてください。
公式サイトから予約した。
カウンセリングの予約はとりやすかったですか?
とりやすかった。
アクセスについて教えてください。駅からの距離、道すじ、駐車場etc.
新宿駅南口から歩いて3分程度でした。小さなビルの9階なので、はじめはわかりにくかったです。駐車場はありません。
お店の第一印象を教えてください。
古い店舗なのか、壁などが結構汚れておりあまり良い印象は持ちませんでした。 また、スタッフさんが手作りしたようなポップのクオリティが低く、安っぽく感じました。
気になるカウンセリングについて
カウンセリングはどのようなお部屋でしたか?
個室でした。やや狭い感じでした。
スタッフの対応はどうでしたか?
カウンセリングをしてくださった方は、感じが悪いわけではないのですがマニュアル通りという感じでやる気が感じられませんでした。「この人、早くこの仕事を終わらせたいんだろうな…」というのが対応から透けて見える感じでした。受付のスタッフさんはなぜか皆さん笑顔がなく、威圧感がありました。
カウンセリングにはどのくらいの時間がかかりましたか?
60分ちょっとくらいだったと思います。
パッチテストはしてもらえましたか?
してもらえませんでした。
脱毛方式、脱毛機の名前を説明されましたか?
脱毛方式は、「光脱毛」という説明を受けました。機械名の説明はありませんでした。
カウンセリングはどうだったか詳しく教えてください。
プラン説明や脱毛の際の注意事項などをマニュアル通りに淡々と進めていくような感じでした。しつこい勧誘などはありませんでしたが、スタッフさんのやる気のなさがちょっと心配でした。こちらから質問した場合には、当たり障りのない回答をしてくれる感じでした。
契約やサロンのルールについて
契約を決めた理由は何ですか?
もともと契約をする気で行っていたので、契約しました。 また、キャンペーンで脇とVラインが無料になるというものをやっていたので、それも決め手ではありました。
契約したのはどんなプランですか?
フリーセレクト美容脱毛コース24回 金額:15万
シェービングのお手伝いはありますか?
剃り残し部分のみ無料で手伝ってくれます。
予約変更時のルールを教えてください。
当日キャンセルは無料ででき、消化もされませんが、解約をする際に払い戻しされる分の回数が一回減ります。
ホームケア用のサロン専用コスメの案内はありますか?
ローションなどの販売はしていますが、買ったことはありません。
ミュゼのサロンについて
サロン全体や施術室は綺麗でしたか?
サロン全体はややくたびれた感じで、あまりキレイとは言えませんでした。施術ルームには、ホコリや髪の毛が落ちていることもありました。全体がホワイトで統一されているので、汚れが目立ちやすいということもあるとは思います。
施術室は完全個室ですか?
完全個室でした。
施術室は何部屋ありますか?
よくわかりませんが、恐らく8部屋くらいでしょうか。
パウダールーム(メイクルーム)はありますか?
ありましたが、スペースが小さいので使ったことはありません。
施術のオープン時間と、最終受付時間を教えてください。
10:00~20:00(21時閉店)
施術の準備について
ホクロがあるパーツはどのように隠しますか?
シールをはります。
日焼けやシミなど、色素沈着パーツは施術してもらえますか?
施術不可能です。
どのような格好で施術をしますか?
VIOがある場合は紙パンツをはいて、スナップボタンがついた簡易ガウン(肩出し)のようなものに着替えます。
メイク落としはどうしていますか?(顔脱毛のみ)
顔脱毛は契約していません。
実際の施術について
施術に入るスタッフさんは何人ですか?
1人でした。
技術はどうだったか教えてください。
スタッフによってかなりばらつきがあります。ものすごく丁寧にしてくださる方もいるのですが、雑な方は雑です。しかも、骨の部分などもゴリゴリと力を入れて機器をあててくるので、痛みを感じて不快だったこともありました。
痛さはどうだったか教えてください。
Vラインと脇は痛かったです。パチンパチンとゴムで弾かれるような感じでした。
顔パーツで施術してもらえるのはどの範囲ですか?(顔脱毛のみ)
していません。
施術前後のジェルやお冷やしについて教えてください。
ジェルを使用します。施術後にタオルでふき取ります。その後、タオルでくるんだ保冷材で冷やします。
知りたいけど聞けない…VIO脱毛の様子について
VIO脱毛用の紙ショーツはありますか?
はきます。
VIO脱毛で紙ショーツ着用の場合、隠れている部分にもしっかり照射してもらえていますか?
紙ショーツをめくってくれるので、しっかりあててもらえると思います。
O脱毛はどんな体勢になりますか?
Oラインはしてもらっていません。
施術範囲・時間・周期について
1回の来店でどの範囲を施術してもらえますか?
私は、最大でもLパーツ3箇所までしか受けたことがありません。そのため、最大何か所できるかはわかりません。
おおよその施術時間はどのくらいですか?
両わきだと、冷やす時間を含めて15分くらいです。
カウンセリングの時に案内された来店周期と実際の来店周期は同じですか?
説明では3ヶ月に1回程度ということでしたが、実際は5か月に1回程度しか予約できません。
次の予約方法を教えてください。
アプリ
脱毛効果について
1回目の施術の後で変化は感じましたか?何回目で効果を実感しましたか?
1回目では変化は感じられませんでした。6回目くらいで黒い毛が少なくなった感じがしました。産毛はいまだに効果が感じられません。
脱毛回数と変化について教えてください。
24回中17回目です。Vラインはほとんどなくなりましたが、ワキはまだヒョロヒョロとした毛が生えてきます。ひじ下やひざ下の太い毛は目立たなくなりましたが、産毛はがっつり残っています。
現在、自己処理はどのくらいの頻度ですか?
1週間に1回程度
価格・効果・接客・衛生・予約の5項目に評価をつけてください。
価格 | ★★☆☆☆ |
効果 | ★★☆☆☆ |
接客 | ★☆☆☆☆ |
衛生 | ★★☆☆☆ |
予約 | ★☆☆☆☆ |
ずばり、ミュゼに★をつけるならいくつですか?
☆1つです。
予約に関して、カウンセリングでは3か月に1回という話だったようですが、実際は5か月に1回。これでは総合評価が☆1なのは当たり前ですね。現在24回目中の17回目まで終っているようですが、この予約状態だと後3年もかかる計算になります。
脱毛は時間がかかると言われますが、これはちょっとかかり過ぎな気がします。できるだけスムーズに通って早く脱毛を終わらせたいという人は、ミュゼプラチナムの選択肢がなくなるかもしれませんね。
ミュゼの口コミ体験談〜スタッフのやる気があるのかないのか~
続いて、パコラさんのミュゼプラチナム体験記を読んでみましょう。
パコラさんのミュゼ脱毛体験
もともと全身脱毛をしたいと考えていたので、脱毛サロンの中でも大手のミュゼに通うことにしました。
友達に勧められたのもあり、ワクワクしながら無料カウンセリングへ行きました。けれど、最初にがっかりしてしまったのはこちらのサロンの受付スタッフさんの対応です。
私は「こんにちはー」と行ってサロンの中に入ったのですが、受付に3人もいらっしゃったスタッフさんは全員顔を上げただけ。一呼吸おいてから「いらっしゃいませ…」くらいの感じでした。
笑顔も全くなく、いきなり面食らってしまいました。スタッフさん同士の仲が悪いのか、それともこういった接客が普通なのかはよくわかりませんが、第一印象からとても悪かったです。
カウンセリングを担当してくださったスタッフさんは、一応笑顔はまあまああったものの、話していることはかなりマニュアル通りという感じであまり良い印象は持てませんでした。
マニュアル通りのプラン説明をただダラダラとやっているような感じで、「それなら資料を渡されて自分一人で読んだ方が時間の無駄にならなくていいのでは…?」と感じました。
また、説明のスピードも速く、「このスタッフさん、早くこの仕事を終わらせたいんだろうな」と感じました。ただ、私がはじめから契約する気満々で行っていたからなのか、強引な勧誘などは特になかったので良かったです。
はじめて施術を受けた際に担当してくださったスタッフさんは、やけに元気な方で施術中もガンガン話しかけてきたので気疲れしてしまいました。
最近はマニュアルが変わったのか、施術中に話しかけてくるスタッフさんがかなり減りましたが、それでも「今日はお休みですか?」とか「施術が終わったらこの後どこかに行かれるんですか?」などと無駄に話しかけてくるスタッフさんもたまにいるので、個人的にはうんざりしてしまいます。
また、一度フラッシュの光をよけるためのゴーグルをされないまま施術を受けさせられたことがありました。スタッフさんは新人さんだったようで、忘れていたようなのですがさすがにびっくりしました。
ただ、私もまだミュゼの施術に慣れていなかったので「ゴーグルをつけないこともあるんだな」くらいに思っていました。
後日ほかのスタッフさんに確認したところ、「ゴーグルをつけないのはありえない」ということだったので、「ミュゼ…大丈夫か?」と思いました。
2016年から通っていますが、最近は予約もとりづらくなっており、まだムダ毛が残っています。 違うサロンにすれば良かったと後悔しています。

スタッフ
スタッフの態度が良くないと通うモチベーションが下がってしまいますよね。
まとめ~ミュゼプラチナムの総合評価~
改めて、パコラさんにとってのミュゼプラチナムの評価を見てみると……。
パコラさんの評価をもとに【ReviRevi】編集部が出した点数は、2点。
24回中17回も施術を終わっているのに、まだ週に1回の自己処理が必要というのはちょっとありえない感じがします。また予約も取りにくく5か月に1回とか。残りの回数をこなすのに3年もかかるなんて!
たくさん店舗があって、一見通いやすそうに思えるミュゼプラチナムですが、実際に通っていた人の話を聞いてみると、残念なところも多々見つかってしまいました。
脱毛サロンは、ミュゼプラチナムに限らず、行ってみて初めてわかることがたくさんあります。これから脱毛をするサロンを決める前には、必ず口コミ体験談を読みましょう。
【ReviRevi】の脱毛サロン体験談シリーズが、きっとあなたの役に立つはずです!