ミュゼプラチナムで脱毛をしてみたいけど、効果はある?悪い口コミが気になって、申し込みを迷っている……。という、そこのあなた。気になる脱毛効果の予想や、些細な疑問解消は【ReviRevi】にお任せ!
脱毛機の特徴から見る効果予想・詳しい口コミ体験談から判断するサロンの内情を、一緒に見ていきませんか?脱毛サロンに通う上で求めることは、もちろん脱毛効果。理想の素肌を手に入れられるかどうか、ですよね。
とはいっても、効果さえ得られればどんな脱毛サロンでも構わないというわけにはいきません。
- お財布に無理のない価格
- ストレスを感じさせない施術
- 生活スタイルに合わせてスムーズに通うことができるか
なども大事です。すべてがバランス良く、通って良かったと思える脱毛サロンが知りたいと願うのは、誰でも同じですよね。
では、全国的に有名な脱毛サロン、ミュゼプラチナムはどうでしょうか。
キャンペーンや割引特典が豊富
痛みが少ないS.S.C.M脱毛
知名度からくる安心感
優秀なスタッフがそろっている
店舗が多く通いやすい
恐らく多くの人がミュゼにこのようなイメージを持っていると思います。大手の企業なので、だまされたり急に閉店したりといったことはなさそうだし、接客や技術も一流なんだろう、と思っている人も多いのではないでしょうか。
そこそこ安心して通えそうだけど、行ってみなければわからない……。こんな時に役に立つのが、ミュゼプラチナムに通ったことがある人の体験談・感想です。経験した人の話ほど、真実に近いものはありません からね。
【ReviRevi】の人気シリーズ、脱毛サロンのリアル口コミ体験談の今回のテーマは、ミュゼプラチナム!2019年8月から現在にかけて、ミュゼプラチナムでセレクト脱毛+ワキ脱毛を受けている女性に話を伺いました。

スタッフ
あちこちで広告やポスターを見かける機会が多い、ミュゼプラチナム。人気がある一方で、勧誘行為や予約の取りづらさに関する口コミも目立ちます。まさに賛否両論といったところですが、ではミュゼはどんな人に向いているのでしょうか?
ミュゼプラチナムに関する、気になるウワサの真相や脱毛効果を、体験者の口コミから一緒に確かめていきましょう!
ミュゼの口コミ体験談に協力してくれたのはこの人

ミュゼプラチナムの脱毛プランと特徴
体験談の前に、ミュゼプラチナムの脱毛プランや特徴を簡単にお伝えします。
ミュゼの脱毛プラン
ミュゼプラチナムには、月額プランがありません 。その代わり、全身脱毛だけではなくパーツ別脱毛やセレクト脱毛などが豊富にそろっています。
脱毛方式 | S.S.C.M脱毛 |
脱毛機 | PSクリプトン |
月額プラン | なし |
回数プラン | VIOを含む全身脱毛 4回128,600円~ |
全身脱毛1回あたりの単価 | 32,150円 |
部分脱毛プラン | あり |
施術時間 | 90~120分 |
来店周期 | 2~3ヶ月に1回 |
脱毛範囲 | 身体・VIO |
シェービングサービス | Oライン |
予約キャンセル | ペナルティなし※ |
(※解約時の返金額から差し引かれます)
顔脱毛なしの全身脱毛プランは、なかなか高額な印象のミュゼプラチナム。それでも人気がおとろえないのは、激安キャンペーンのなせる技なのか、イタリアの高級脱毛機を導入しているからなのか……。なかなか気になるところですよね!
ミュゼの特徴
脱毛メニューや価格を踏まえてミュゼの特徴を挙げてみると、以下の4つになりました。
イタリアDEKA社の脱毛機PSクリプトンを導入
美容成分たっぷりのジェル使用
顔脱毛プランなし
期間限定の激安キャンペーンが有名
DEKA社の美容脱毛機、PSクリプトンはミュゼ以外の脱毛サロンにも広まっている人気機種 です。クリプトンライトと抑毛ジェルでムダ毛の発毛をコントロールする仕組みですが、肝心の脱毛効果はどれほどのものなのでしょうか?

スタッフ
毛根や毛包にダメージを与える従来の脱毛方法と違い、ライトと抑毛ジェルによって発毛をコントロールするという「S.S.C.M脱毛」。これが、どの程度の脱毛効果を与えてくれるのか、気になるところですね!
46の質問~ミュゼってどんな脱毛サロン?~
ミュゼの料金や脱毛方法がわかったところで、次は体験者のゆうさんに回答してもらったアンケート結果をお伝えします。
※このアンケートは2019年8月~現在のものです。
脱毛デビューのきっかけは?
現在のお住まいを教えてください。
群馬県太田市
契約はいつしましたか?現在も通っていますか?
2019年8月に契約、現在も契約中
サロン名と店舗名を教えてください。
ミュゼ 太田イオンモール店
そのサロンを最初見つけたきっかけを教えてください。
脱毛に興味がありネットで調べていて見つけました。
そのサロンにカウンセリングへ行こうと決めた理由を教えてください。
通いやすい距離にあり、他のサロンに比べて安そうだったから。
いざカウンセリングへ!
カウンセリングの予約方法を教えてください。
web
カウンセリングの予約はとりやすかったですか?
取りやすかったです。
アクセスについて教えてください。駅からの距離、道すじ、駐車場etc.
駅からは遠いです。場所は大型商業施設の中にあるので分かりやすいです。商業施設の無料駐車場は大きいので車で行くのには便利です。
お店の第一印象を教えてください。
商業施設内にはたくさんのテナントが並ぶ中、端の方にひっそりと店舗を構えていて、人目を気にせず入れたので良かったです。
気になるカウンセリングの中身は…?
カウンセリングルームはどのようなお部屋でしたか?
個室で綺麗な部屋でした。
スタッフの対応はどうでしたか?
人にもよるが、カウンセリングを担当してくれたスタッフは感じが良かったです。
カウンセリングにはどのくらいの時間がかかりましたか?
1時間ほどだったと思います。
パッチテストはしてもらえましたか?
してもらっていません。
脱毛方式、脱毛機の名前を説明されましたか?
光脱毛ということは聞きましたが、機械の詳しい説明はあまり記憶にありません。
カウンセリングはどうだったか詳しく教えてください。
散々毛周期の説明を受けた後、ミュゼで使っている機械では毛周期関係なく脱毛の効果を出せると聞き混乱しました。プラン説明は分かりやすかったです。
契約やサロンのルールについて教えて!
契約を決めた理由は何ですか?
安かったから。
契約したのはどんなプランですか?
フリーセレクト脱毛コース30回分 9万円(割引後の金額)、ワキ/Vライン脱毛コース 100円(キャンペーン価格)、ミュゼスター会員 3万円
シェービングのお手伝いはありますか?
多少の剃り残しは無料でしてくれます。
予約変更時のルールを教えてください。
当日キャンセルは、基本的に消化されずキャンセル料も発生しませんが、途中解約した場合にはキャンセル分が消化とみなされ、その分の金額は返金されません。
ホームケア用のサロン専用コスメの案内はありますか?
日焼け止め、美容液、ボディミルクを2万円で買いました(その分コース契約料金が2万円割引になった)
ミュゼはどんなサロン?
サロン全体や施術室は綺麗でしたか?
全体的に綺麗でした。
施術室は完全個室ですか?
隣の部屋とはカーテンで仕切られています。
施術室は何部屋ありますか?
10部屋くらいだと思います。
パウダールーム(メイクルーム)はありますか?
ありませんでした。
施術のオープン時間と、最終受付時間を教えてください。
サロンの営業時間は10時〜21時/自分が契約したのは平日昼間のみ予約できるコースなので、確か受付は17時くらいまでだったと思います。
施術の準備は?
ホクロがあるパーツはどのように隠しますか?
シールを貼ります。
日焼けやシミなど、色素沈着パーツは施術してもらえますか?
できません。
どのような格好で施術をしますか?
下着になり、専用のタオルを巻きます(プールの着替えで使うような、ゴムが入っていてボタンを留められるもの)。ベッドに寝ている時は上に大きいタオルをかけてもらえました。
メイク落としはどうしていますか?(顔脱毛のみ)
契約していません。ミュゼでは顔脱毛のコースがありません。
実際の施術について
施術に入るスタッフさんは何人ですか?
基本的に1人ですが。一度研修か何かで2人いた事がありました。
技術はどうだったか教えてください。
人により、丁寧な人もいれば手抜きをしているのかと感じるくらい雑な人もいました。
痛さはどうだったか教えてください。
全く痛くありません。
顔パーツで施術してもらえるのはどの範囲ですか?(顔脱毛のみ)
していません。
施術前後のジェルやお冷やしについて教えてください。
ジェルの上から照射する。終了後、膝下、肘下はボディミルクを塗ります。ワキは冷やした後美容液を塗る
知りたいけど聞けない…VIO脱毛の様子
VIO脱毛用の紙ショーツはありますか?
ワキのみ/Vラインのコースは契約していますが、Vラインの脱毛をする気はないので施術を受けた事はありません。
VIO脱毛で紙ショーツ着用の場合、隠れている部分にもしっかり照射してもらえていますか?
施術を受けていません。
Oライン脱毛はどんな体勢になりますか?
施術を受けていません。
施術範囲・時間・周期
1回の来店でどの範囲を施術してもらえますか?
契約した全ての部位ができました。全身脱毛も一回で全ての部位をできると聞きました。
おおよその施術時間はどのくらいですか?
膝下、肘下、ワキで40分くらい
カウンセリングの時に案内された来店周期と実際の来店周期は同じですか?
契約コースにもよりますが、最短で2週間に1回通えると説明を受けました。2週間〜1ヶ月に1回くらいのペースで通っています。
次の予約方法を教えてください。
サロンで直接、またはアプリ
脱毛効果はある?ない?
1回目の施術の後で変化は感じましたか?
1回目ではあまり効果は感じられず、2回目で何となく毛が抜けてきた気がすると感じ、4回通った時点で効果を実感できました。黒い毛はかなり細くなりました。
脱毛回数と変化について教えてください。
膝下と肘下8回、ワキは2回。膝下と肘下は薄くなっており、効果を実感しています。
現在、自己処理はどのくらいの頻度ですか?
2週間〜1ヶ月に1回
価格・効果・接客・衛生・予約の5項目に評価をつけてください。
価格 | ★★★☆☆ |
効果 | ★★★★☆ |
接客 | ★☆☆☆☆ |
衛生 | ★★★☆☆ |
予約 | ★★★☆☆ |
ずばり、ミュゼに★をつけるならいくつですか?
☆2つ少し不満
気になる「効果」が★4つという高評価です。これは、S.S.C.M脱毛に期待が持てますね!ゆうさんが施術を受けているのは、ヒジ下・ヒザ下・ワキの3ヶ所。体毛が黒く目立つ部分でもあるので、変化を感じやすかったということもあるでしょう。
ミュゼの全身脱毛は高額なので、本契約をするにはためらってしまいそうですが、ムダ毛が目立つ部分だけキレイになれば良いと考えている人には、悪くないかもしれませんね。
気になる点は、毛周期について。ゆうさんの回答にも、「毛周期について説明をした後で、毛周期に関係なく脱毛ができるといわれ混乱した」とありますが、これはおかしな話です。
PSクリプトンのS.S.C.M脱毛は、体毛にメラニン色素が含まれていなければ影響を与えることができません。メラニンに反応する脱毛方法であるからには、ムダ毛の成長期のピークをねらって照射する必要があります。
ホクロにシール・日焼け肌NGといったことから、メラニン色素に反応する脱毛機であることは明白。有料会員になって2週間おきの予約が取れたとしても、それでは最大限の効果を発揮できていないことになるので、注意が必要です。
結局のところ、現時点での総合評価は★2つ。5項目についてはほとんど★3~4つですが、接客面での★1つという低評価が、トータル的な評価にも影響したのでしょう。
ミュゼの口コミ体験談~効果はあるけどスタッフに不信感~
接客以外の面では、おおむね満足している様子のゆうさん。いったい、ミュゼプラチナムで何があったのでしょうか?詳しく教えてもらいました。
ゆうさんのミュゼ脱毛体験
まずは細かい説明が不十分なこと。契約時、ミュゼスター会員の特典として脱毛部位のトリートメント体験コースが付いてきました。しかし契約時にその説明をされた記憶はありません。
後日アプリで施術の予約を取ろうとした際に予約可能なコースとして表示されており、何なのか分からずしばらく放置していました。
有効期限があるコースだったため、期限が近づいてきた頃に、スタッフさんが早めに予約した方が良いですよと教えてくれました。その時にようやくトリートメント体験とは何なのか、初めて詳しく聞きました。
さらに、ワキ/Vライン6回を100円でできるコースも契約しましたが、その予約についての説明も不十分でした。ワキ以外の部位はかなり毛が減ってきたため、先日ワキだけ施術をしようと思い、アプリで予約しようとしました。
しかし、ワキのみの予約は希望日の1週間前にならないとできないと表示され、すぐに予約することはできませんでした。
予約がスムーズに取れるようにミュゼスター会員として料金を支払い、膝下や肘下の予約は3回先の予約まで問題なく取れていたのに、急に詐欺にあったような気持ちになりました。
契約書をよく読んだら、確かにワキのみの予約は直前にならないと取れないと記載されていました。しかし、契約時に口頭でその説明を受けた記憶がありません。
他の部位も契約しているから、ワキのみの施術をすることはないだろうと思われたのでしょうか。直前にならないと予約できないというデメリットを隠したかったのでしょうか。どちらにせよ、説明が足りないことに変わりはありません。
他にも、スタッフ間の情報共有体制にも疑問を持ちました。以前、ある手術を受けた事情があり、しばらく施術を受けられない部位がありました。
もちろんその部位の予約はせず、他の部位の施術をしてもらっていたのですが、脱毛できない部位を指して「ここの脱毛はしないんですか?」とスタッフさんに聞かれたのです。
説明をするのが面倒だったので「そのうちやるかもしれませんが、まだやりません」と答えたものの、ここのスタッフは顧客のデータを把握せずに施術をしているのだろうか、と不快な気持ちになりました。
そのような情報共有を含め、スタッフの教育体制はどうなのかと思うこともありました。施術の技術の教育については、スタッフによって明らかに差があると感じ、不安になる事があります。
接客についても、言葉遣いや態度が気になることがあります。自分は髪型がベリーショートなのですが、ボーイッシュな格好をして施術を受けに行った際、受付の人に怪訝な顔をされながら「お客様ですか?」と聞かれました。お客様じゃなかったら会員証提示しながら歩いてこないでしょうよ。非常に不快でした。
ある時、施術をしてくれたスタッフさんが、聞いてもいないのにミュゼのスタッフになった理由について話し始めたときがありました。黙って聞いていると「自分が汚くなりたくなかったから」この業界で働こうと思ったというのです。
その言い方はミュゼに通う人達のことを汚いと言っているようにも取れると感じました。「綺麗でいたかったから」という言い換えは思いつかなかったのでしょうか。仮にも接客するのであれば、そういった言葉遣いにも気を配る必要があると思います。
これは会社や店舗の教育というよりスタッフ個人の人としての問題点なのかもしれませんが、小さな積み重ねが不信感につながることを、スタッフは自覚した方が良いと思いました。
全体として、予約は取れて脱毛の効果はありますが、その分スタッフの対応が残念に感じました。

スタッフ
これだけいろいろなことがあると、スタッフに対して信用はゼロになってしまいますね。受付でのエピソードは、もはや大手の脱毛サロンとは思えません。ミュゼプラチナムの全店舗で、このようにスタッフ教育ができていないわけではないでしょうが、それなりの企業であるからには、マニュアルを徹底して欲しいと思ってしまいますね……。
まとめ~ミュゼの総合評価~
最後のまとめは、5項目評価のグラフです。
ゆうさんなりに脱毛効果は感じられていたのに、スタッフの接客が悪すぎるというのはとても残念です。脱毛サロンは年単位で通う場所なので、接客やちょっとした言葉づかいは重要ですよね。
ちなみに、上記の評価を踏まえての【ReviRevi】独自の判断としては、3点。一流メーカーの高級脱毛機を導入しているというメリットはありますが、
すべてのパーツをキレイに脱毛できない
勧誘・接客から見る「通いづらさ」
などがマイナスになりました。脱毛サロン探しをしていると、大手の脱毛サロンが真っ先に見つかりますが、だからといって優秀な脱毛サロンとは限りません。
脱毛したいパーツ
施術回数に対する効果
予算
脱毛完了までの理想の期間
このあたりは妥協せずに、脱毛機の特徴と体験談をもとにしっかり選んでくださいね。判断材料は、もちろん【ReviRevi】にそろっています。
お目当ての脱毛サロンがあったら、ぜひ導入マシンの調査記事や口コミ体験談をチェック してみましょう!